05
TOP IMAGE
http://hoshikaze858.blog.fc2.com/

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機長の判断力

「機長の判断力」の本に出会って1年くらい経つ。

製油所のオペレーターのサブリーダーを最後に現場から離れてしまったけど、

この本には色々と助けられた。飛行機のパイロットの判断力はすごいなっていつも思うんだけど、

判断する材料をたくさん持っておくことが重要であるっていうことを教えてもらった。

操縦室に入る前に仕事の9割は終わってないといけない。すべては準備が大切だってこと。

判断する材料の中には、飛行機に関する知識以外にも、鉄道、船等々。。。さまざまな事故記録に

目を通しておくそうだ。人間が侵すミスに空も地上も海上も関係ないってことだ。

この著者から教わった言葉の一つにこのようなものがある。

先輩から教わる時、その人が何を言ったかではない。なぜ、それを言ったか。

答えを丸覚えするのではなく、その言葉の芯の部分を自分で解明することが人の話を本当の意味で聴くってことなんだろう。

まさに「目で見て」、「耳で聞いて」、「心で感じる」=聴く。。。。すごい人は日常からそうゆうことを考えている人だ。

新聞とか読むとパイロットも世代交代を迎えているらしい。自分の製油所もベテラン社員が次々と勇退を迎え、

ほとんどが20~30代のオペレーターが装置を動かしている。判断力とは材料があってこそ。20~30代にそれがあるか

といったら、あることはあるけど、自分で考えたことではなく、トラブルを多く経験したベテラン社員から教わったようなことばかり。

自分の身で経験したことは、仕方ないことだけどベテランに比べて少ない。安全分野の専門家に言わせれば、非常事態宣言を

出す人までいる。それだけ現場の安全力に対して危惧されていることが多いんだろう。

僕も現場を離れてしまったけど、安全に関して得た知識、行動力を人のために使っていきたい。




感想文かよ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoshikaze858.blog.fc2.com/tb.php/68-fec5f2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の抱負 «  | BLOG TOP |  » フューリー

プロフィール

pacu

Author:pacu
Kočičkaはチェコ語。
ネコヤナギの木を意味します。
花言葉は「自由」、「努力が報われる」、「親切」。

なんか好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サニーサイド↑ (36)
ダークサイド↓ (5)
furumono (1)
この本読みました♪ (5)
この映画観ました♪ (9)
ぼくとガーデン (2)
未分類 (1)
こんな写真撮ってます♪ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。