09
TOP IMAGE
http://hoshikaze858.blog.fc2.com/

2017-09



カメラ・ライフ

カメラを通して感じたこと。

カメラのことは全然詳しくないんだけど最近思うことを綴ります。

カメラと人の歴史を考えた時に、人は記憶に残す手段としてカメラを開発し、
それをより正確に、より綺麗に写しだす為に改良を重ねてきたと思います。

今のカメラは誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるようになってきたと思います。

でもカメラを通して写真を撮るという本質が薄れてきているのではないかと思うのです。

本来、自分の手で設定を変え、ちゃんと写りますように願いを込めて大事にシャッターをきっていた行為が、今では一気に何百枚とシャッターをきり、必要ないものはごっそり消去するという行為に変わってきています。
同じ写真を撮るのでも、その行為が違うと、きっと写しだされる光景も違ってくるはず。

昔、祖父が撮影した白黒の写真を何枚か持っていますが、今の自分の写真とは全く違う趣を感じます。
とても大切にしている写真だなって一目で分かる、素晴らしい写真ばかり。

機能が充実したカメラの汎用化が進むに連れ、人はカメラの機能に甘え、知らず知らずうちに自分の写真ですら他人と同じような写真=汎用化が進んでしまった気がします。

昔の人は物が無い分、自分の手でいろいろ工夫していいものを作ってきました。
それが個性に変わり、自分らしさを生み出してきたと言っても過言ではありません。

今の時代、ものが溢れ、大切なものが見えにくくなった時代だからこそもう一度カメラの本質を問うことによって、過去からの大事なメッセージを汲み取ることが出来たらいいなと思います。

今の時代、自分自身が一工夫しないと、70億人という中で個性という色は出せない。

時代という波に乗らなきゃいけないのはよーーく分かるけど、ビッグウェーブを掴むには人とは
違う価値感を自分自身が見出さないといけないと強く思う今日この頃です。


ただ僕は自分で撮る写真が人にとって分かりやすくて楽しいものであればいいなと思っていつも撮影しているので、一枚一枚シャッターを切る度に自分の心が笑顔になれればそれでいいと思ってます(*^_^*)

今まで感じることの出来なった思いを呼び起こしてくれたIGのアプリに感謝ですね♪
475be04224a611e19896123138142014_6[1]

● COMMENT ●

IGに感謝

こんばんは。
『違う価値感を自分自身が見出さないといけないと強く思う今日この頃です。』
強く共感します!
僕は自分自身で光れる方法を知っています、しかし!なかなかそれが出来ない現状にイライラする時もあります...けどきっと今から輝くために必要な時間だと思ってる。誰のためじゃなく自分自身が心から喜びを感じる日々を送るために。
『今の時代、自分自身が一工夫しないと、70億人という中で個性という色は出せない。』
こういう事考えれる人好きです、僕も同じような事考えてます^^
ホッシーさんの色は確かにあります、僕には感じます。

早く自分のカメラ欲しいな、第一候補はNikon D7000に変わったよ!
いつか一緒に写真撮りに行けたら、面白いですね☆

henryさん、おはよ!
henryさんの個性は髪型に出てます!それで分かります!
ってのは冗談だけど、ブログを拝見しててその想いを強く感じることが
出来ます!それにとても刺激を受けてます☆
心から感謝したい気持ちです!ありがとう。
heryマジックに魅了された方々はいっぱいいると思います。
これからも沢山ファンは増えることでしょう(*^_^*)

カメラ、ニコンD7000に変わったんですね。
はっきり言っていいですが、、、


大賛成!!!!!!!!!!!!

まじで似合います。
もう買いましょう。これしかありません。

やっぱり一眼レフがいいっすよ!
ミラーレスは邪道です。。←この一言で一億人以上敵にまわしかな(笑)

でもほんとそう思います。
カメラが好きな人って結局、フィルムカメラに行きつくじゃないですか?
それは本物を理解し、その良さに魅了されたからだと思います。

今のカメラは性能を向上することをゴールとして突っ走ってるじゃないですか?
ミラーレスがゴールだと思いません。

本物はもっと前に作られたもの。
今はそれに色をたしているだけだと思います。

とにかくhenryさんの相棒になるカメラ、じっくり選んでみてください!
また相棒を紹介してくださいね☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoshikaze858.blog.fc2.com/tb.php/33-a33db80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カメラ・ライフ】

カメラを通して感じたこと。カメラのことは全然詳しくないんだけど最近思うことを綴ります。カメラと人の

時間をください «  | BLOG TOP |  » いのちをいただく

プロフィール

pacu

Author:pacu
Kočičkaはチェコ語。
ネコヤナギの木を意味します。
花言葉は「自由」、「努力が報われる」、「親切」。

なんか好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サニーサイド↑ (36)
ダークサイド↓ (5)
furumono (1)
この本読みました♪ (5)
この映画観ました♪ (9)
ぼくとガーデン (2)
未分類 (1)
こんな写真撮ってます♪ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

