11
TOP IMAGE
http://hoshikaze858.blog.fc2.com/

2017-11

スポンサーサイト


涙。

去年の4月に30歳代研修というものを受講した。
内容は一週間かけて自分自身を見つめ直し、30代での自分の在り方や自分自身がどうなりたいのか講義を
通じて自問自答するもので、それはそれは大変有意義な講義だった。

なにかと毎日忙しいし、なかなか客観的な立場で自分を見ることなんて出来ないからね。。。

...あれから一年、あの時決めた目標に向かって毎日頑張ってるつもり?だけど、
人生シナリオ通りにはいきませぬ

まだまだ目標に対して遠いところにいるな~~ なんて溜息混じりに会社のPC画面を眺めていたら、
見覚えのある名前から一通のメールが届いた

その送り主は同じ受講生の中で異質な存在の人だったのですぐに思い出せた

その方は一年間、企業で研修している30代の裁判官だった

裁判官っていうと皆さんご存じの通り、司法試験に合格して弁護士、裁判官、検察官の
いわゆる「法曹三者」から裁判官を選んだ優秀な方ってことになるんだけど、新聞でもよく書いてるとおり、
弁護士が一番人気で裁判官を選ぶ人が年々少なくなってるらしい。

そんな肩書きを持つ彼に会った時は眼鏡とスーツがとても似合う、いかにも出来る男という印象で、
ちょっと別世界にいるような感じを受けた。

でも、この研修の目的は「自分自身を見つめなおす」ことを一番の目的にしているので、裁判官と言えども
素の自分を出さないと全く意味がないし、僕自身もその人と同等の立場で話をして、彼のことをよく知らな
ければいけない。

研修を通して、グループ内で其々の悩み聴き、これからの未来についていろいろ話し合ったけど、
自分のことは未だしも、他人のことも真剣に考えなければいけないのでそれはそれは大変だった。

裁判官の彼の愚痴は「人を裁く立場上、素の自分を出せないので辛い場面がある」と言うものだった。

→法に則り人を裁く。

僕自身、人が人を裁くこと自体、やっていいのかどうなのかよく分からないし、まして死刑判決を下すことは
自分の感情を押し殺さないと出来ないもっとも辛い判決でないだろうか。

そう考えると彼の愚痴は、「一般人には出来ない重荷を自分が背負ってるという責任感の表れ」のような気がした。

この研修を通じて普段の仕事では出せない自分をさらけ出しメンバーと語り合った彼は、最終日に行われた
メンバー一人ひとりとの別れの挨拶の時に涙を流した。

裁判官の重荷を背負う彼が流した涙はとても綺麗な涙だった。

ずっと我慢していたものが溢れ出たような涙を見て、プロの男の涙はホンマもんだと知った。


ほんとうに頑張ってるんだなぁ。 偉いなぁ。


純粋にそう思った。。。

僕も立場は違うけど、少しでも社会貢献になれるような仕事がしたいなぁ~。

...と、メールを読んで当時のことを思いだした僕は、
ずっと手ぶっていた省エネ課題の検討の仕事に取りかかっていた。


あなたの涙は僕の勇気。

僕も涙を流すこともあるかもしれないけど、その時はまた彼のことを思いだそう!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スタンド バイ ユー なおさんに言ってるみたいですね

PACUさん いろいろな研修が受けられるんですね
個人の成長が 会社の発展 人材が財産と思います
こういう企業にいらっしゃるということは とても幸せなことです
大変でしょうが がんばってくださいねv-91

スタンド バイ ユー これ何度も聴いて お気に入りです
今 大和証券のCM に流れていますね
チャー と 東儀さんが合成で 一緒に演奏しています
スタンド バイ ミー 永遠のヒット曲と思います e-291

うたちゃん、こんばんは♪
会社の研修なんで強制参加なんです~v-16

うちの会社はとにかく教育にうるさくて毎年千葉に行ってます(涙)
でもそのおかげで色々と勉強になることもあり、自分自身の
スキルアップにも繋がってますので+の要素も大きいですね。

うたちゃんのおっしゃる通り、ありがたいことかもしれません。
スタンドバイミーの映画が好きで、何回も見ました♪
大人に憧れていた少年のころを思い出しますね☆

うたちゃんは一生青春なんだろうな~♪♪♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoshikaze858.blog.fc2.com/tb.php/27-3284f20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jazz in herb «  | BLOG TOP |  » NULLさん

プロフィール

pacu

Author:pacu
Kočičkaはチェコ語。
ネコヤナギの木を意味します。
花言葉は「自由」、「努力が報われる」、「親切」。

なんか好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サニーサイド↑ (36)
ダークサイド↓ (5)
furumono (1)
この本読みました♪ (5)
この映画観ました♪ (9)
ぼくとガーデン (2)
未分類 (1)
こんな写真撮ってます♪ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

