12
TOP IMAGE
http://hoshikaze858.blog.fc2.com/

2012-12



スラムダンク論語

久しぶりにブログを更新します。
なんだか久しぶりすぎてやりかたを忘れかけていたw

最近読んだ本をを紹介します。

読んだ本
「スラムダンク論語」

スラムダンクはあまり漫画を読まなかった僕でも全巻揃えてます。
それも何度も読んでも面白い。むしろ読めば読むほど登場人物一人ひとりに愛着が湧き、その魅力に
ハマってしまいます。今では全ての登場人物のファンとも言えます。

スラムダンクは「スポーツのチームワークの大切さと、それが機能した時の面白味」を上手く捉えて表現
しているところが好きです。

問題児ばかりの湘北高校バスケ部が全国制覇を掲げて、試合を通して一人ひとりが成長していく。
面白いのはチームワークが100%機能したのはほんと一番最後の王者山王工業との試合でした。
それまで色んな問題を克服しながら一つひとつレベルアップしてきた湘北高校。
その人間ドラマを孔子の論語を交えて解説する本書は単にスラムダンクを楽しむのではなく、場面場面で
孔子の教えを知ることが出来、考えも深みが増します。

読み終えるとスラムダンクを知っていたつもりが、まだまだ知らないことばかりだったことに気付かされ、
日々の仕事のなかでも活用出来ることが沢山あるな~って思えます。

本書の面白味を知って貰う為に、僕が好きな名将安西監督2つの名言をピックアップして紹介したいと思います。

「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん
      あきらめたら そこで試合終了だよ」


→「子曰く、力の足らざる者は中道にして廃す。今、女は画る」

(孔子曰く、本当の力のない者は道の途中で力尽きて止めてしまうことになる。しかしお前は力尽きた
 訳ではないのに、自分で自分の力を見限りあきらめようとする。最後まで決して諦めてはいけないよ)

「相手の安い挑発にのって一人相撲のPG(ポイントガード)
 予想された徹底マークに意地になって 無謀な攻めを繰り返す主将
  全国制覇とは 口だけの 目標かね」


→「孔子曰く、君子に九つの思いあり。視るには明を思い、聴くには聡を思い、色んは温を思い、
 貌には恭を思い、言には忠を思い、事には敬を思い、疑いには問いを思い、いかりには難を思い、
 得るを見ては義を思う」

(孔子曰く、君子(成長する人)には九つの思慮深くあるべきことがある。物を見るときは見誤らない
 ようにしっかりと見ようと思い、聞くときは聞きまちがえないようにはっきり聞こうと思い、
 か顔つきは穏やかであろうと思い、容貌や身振りは慎み深くしようと思い、言葉はまごころを込めて
 話そうと思い、仕事には注意深くまちがえないようにしようと思い、腹が立ち怒ったときは後に取り返し
 のつかない面倒が起きるとことを思い、利益を目の前にしたらこれを受けとっても道義に反しないもの
 かを思うようにしなければならない)

「彼のプレーをよく見て...盗めるだけ盗みなさい
そして彼の3倍練習する  そうしないと....
高校生のうちには到底彼に追いつけないよ」


→「子貢、仁を為さんことを問う。子曰く、工その事を善くせんと欲すれば、必ずその器を利にす。
 是の邦に居るや、その大夫の賢なる者に事え、その士の仁なる者を友とす」
(子貢が仁を修め実践する法をたずねた。孔子曰く、大工などの職人が、よい仕事をしようと欲すれば
 必ずその用いる道具をよく切れるように磨くだろう。それと同じで自分を立派にしたいと思うならば、
 今の国の中で大夫の賢い人を選んで仕えて学び、士の中に仁徳ある友を選んで交わり、自分を磨き成長させなくてはならない)


スポーツも仕事も家庭もなにもかも、、、
心から信頼し尊敬出来る人のもとで学べば自然と立派な人になっていくんだろうな。

そんな人は決まって苦労人だ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pacu

Author:pacu
Kočičkaはチェコ語。
ネコヤナギの木を意味します。
花言葉は「自由」、「努力が報われる」、「親切」。

なんか好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サニーサイド↑ (36)
ダークサイド↓ (5)
furumono (1)
この本読みました♪ (5)
この映画観ました♪ (9)
ぼくとガーデン (2)
未分類 (1)
こんな写真撮ってます♪ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

