04
TOP IMAGE
http://hoshikaze858.blog.fc2.com/

2017-04



ロッキー1~5

ロッキーは自分の中で大好きな映画だ。
ロッキーは単純にボクシングで勝ち進んでいく映画ではなく、
ボクシングを通して家族が成長していくヒューマンドラマだ。

特にロッキー5の1シーンで、ロッキーが息子に言ったこの台詞が僕は大好きだ。


偉大な父の影に生きてる息子は、親父を嫌っていたけど、その嫌っていた父自身が
実は一番身近にいる自分の味方であったことをこの時、知ることになる。

息子が大人として自信を持つことは、父親自身が一番望んでいることなのかもしれない。

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。っていう言い方は間違っているらしい。
明けましておめでとう=古い年が終わって新しい年を迎えることが出来ておめでとうっていう意味だから、
新年明ける→新年が終わって。。。ってなっておかしな感じになるからだそう。

34年間間違った使い方してたので恥ずかしいけど、これから先も色々新しいことを知って、もっと恥をかこうと思う。
その中にきっと楽しいことが待っている。

そんな訳で今年の目標は、楽しく新しい世界に飛び込むこと!

保守的な性格な自分には、ちょっと恐ろしいことだけど、きっと新しいことは楽しいに違いないと信じていこうと思う(^^♪

機長の判断力

「機長の判断力」の本に出会って1年くらい経つ。

製油所のオペレーターのサブリーダーを最後に現場から離れてしまったけど、

この本には色々と助けられた。飛行機のパイロットの判断力はすごいなっていつも思うんだけど、

判断する材料をたくさん持っておくことが重要であるっていうことを教えてもらった。

操縦室に入る前に仕事の9割は終わってないといけない。すべては準備が大切だってこと。

判断する材料の中には、飛行機に関する知識以外にも、鉄道、船等々。。。さまざまな事故記録に

目を通しておくそうだ。人間が侵すミスに空も地上も海上も関係ないってことだ。

この著者から教わった言葉の一つにこのようなものがある。

先輩から教わる時、その人が何を言ったかではない。なぜ、それを言ったか。

答えを丸覚えするのではなく、その言葉の芯の部分を自分で解明することが人の話を本当の意味で聴くってことなんだろう。

まさに「目で見て」、「耳で聞いて」、「心で感じる」=聴く。。。。すごい人は日常からそうゆうことを考えている人だ。

新聞とか読むとパイロットも世代交代を迎えているらしい。自分の製油所もベテラン社員が次々と勇退を迎え、

ほとんどが20~30代のオペレーターが装置を動かしている。判断力とは材料があってこそ。20~30代にそれがあるか

といったら、あることはあるけど、自分で考えたことではなく、トラブルを多く経験したベテラン社員から教わったようなことばかり。

自分の身で経験したことは、仕方ないことだけどベテランに比べて少ない。安全分野の専門家に言わせれば、非常事態宣言を

出す人までいる。それだけ現場の安全力に対して危惧されていることが多いんだろう。

僕も現場を離れてしまったけど、安全に関して得た知識、行動力を人のために使っていきたい。




感想文かよ

フューリー

ブラピ主演映画フューリー観ました。



梅雨のこの時期はやっぱり外の雨音を聞きながら、一人DVDを観るのがいいですね。

妻と娘2人と女だらけの甘酸っぱい家庭では、グロテクスな場面がある戦争映画を観るのはまず困難なんで、

今回1年振りに観ましたよ。戦争映画。

一番好きなのは潜水艦ですけど、戦車もやっぱりかっこいいですね。

ただ、かっこいいのは映画の中だけでOK。実際に戦車が活躍する場面は観たくないし、想像もしたくない。

戦争映画でいつも出てくる言葉は「正義」。戦争は正義とは無縁な存在に感じるけど、僕は戦争の中では必ず

意味を見出さないとやっていけない世界があると思う。僕の祖父も戦争に駆り出されて人を殺り合っている。

それはとても悲しいことだけど、それでも祖父はその生死を決める場面で、必ず意味を見出していたと思う。

それを経験していない僕ら第三者がその場面で必死になっていた人に対してどうこう言うことは出来ない。

ただ、はっきり言えることは「正義」の裏に隠された実態は「報復」という感情。

愛するものを失くされたことによる報復。。。いつの時代もお互いの報復活動によって戦争は繰り返されてる。

YOUTUBEで世界地図を使って戦争の歴史をまとめた人がいた。戦争が一回起こると起こった地図上で起こった地域で

爆発が起こる。それが何十年も渡って同じような場所で繰り返し起こる。更には10年単位くらいで大きな爆発になる。

繰り返される戦いの中で、溜まりに溜まったものが大爆発するような感じ。。。

終わらす為には相手のやる気を無くすまで、徹底的に攻撃するか、自ら銃を捨てるか。

過去の戦争を振り返ると、どれも前者で戦争を終わらせてきた。大爆発が起こるのは片方が戦争を終わらせようとしているのだと

思う。でも相手の報復という正義がそれをさせず、何度も何度も戦争を引き起こす。

戦い始めた理由等、もはや関係ないんだろうな。

この国においても、今緊迫した事態になろうとしている。

相手が武装するから、こっちもやられるんじゃないかという恐怖心で、過去に捨てた武器をまた取ろうとしている。

もし自衛隊が他国の後方支援で戦い、亡くなってしまったら、この国においても報復攻撃は「正義」と見なされ正当化されてしまう。

あれだけ戦争は醜いものだと頭では分かっていても、男のDNAの中にはやられたらやりかえすという恐ろしい感情と共に、

愛する人を守るというまっすぐな正義が入り混じっている。

僕はその複雑な感情を再び呼び起こされそうで怖い。。。

ゼログラビティ

DVD一週間レンタルになってたんで観た。

僕は、宇宙の中で最も美しい星は地球だけで、知的生命体も地球人だけであって欲しいと思う。

それだけ地球は特別な存在で、そこに生まれた僕達は奇跡の存在であると思いたい。

どこにでもある星=地球。そんなのつまらん。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pacu

Author:pacu
Kočičkaはチェコ語。
ネコヤナギの木を意味します。
花言葉は「自由」、「努力が報われる」、「親切」。

なんか好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サニーサイド↑ (36)
ダークサイド↓ (5)
furumono (1)
この本読みました♪ (5)
この映画観ました♪ (9)
ぼくとガーデン (2)
未分類 (1)
こんな写真撮ってます♪ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

